ホイール&フォークバルブ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

何時もお世話になっているガレージロングフェローさんでSC65のパーツ取り付けを行いました。

パーツ1:ゲイルスピード アルミ鍛造ホイールType-N 18インチ仕様
リヤ 7.1kg⇒5.8kg、フロント 6.5kg⇒4.3kg 計3.5kg軽量化です。

ホンダOPT設定で50セット限定だそうです。
・・・限定ものに弱いのでGETしちゃいました。

パーツ2:RemotionTECH HYPER ForkValve ボルトオンキットB

リモーションさんの効果説明では、
#圧側の減衰をしっかりとかけてブレーキング時は素早くスプリングとの釣り合いを取り
#尚かつブレーキをかけた瞬間からタイヤを押さえつけるので減速が始まる。
コーナリング時もガッチリ路面を捉え、ギャップ通過時にはバルブを開き吸収する、
#しなやかで腰のあるフォークになる。

との事で確かに、ブレーキ時の沈み込みが大きく感じる事が多いライディングしてますので
早速・・・って言っても1ケ月前に注文ですが。

後はいつもの通り4CRのオイル交換しました。

でぇ~まず、ホイールは薄いゴールドでとにかく軽くてGood!・・・少しためらってましたが良かった!

スタート時の加速や走行時の軽さはオイル交換のせいもありますが明らかに良くなりました・・・
と思います。パーツ交換して直ぐは思いこみもあるのでツーリング結果で確認します。

フォークバルブは圧縮側は3倍位?硬くなった感じです。
ブレーキ時には沈み込みが少なく停車が楽になりました。

走行感はスプリングを硬くしたのと同じ感じもしますが、帰りの走りでは良い感じです。
(硬めが好きな人は良いと感じるのかな)
これもツーリング結果で判断したいと思います。

今日は、帰宅が遅くなりましたので写真は後日にします。
追加です。フォークのシールカバー部でわずかですがキレツがありました。
10000kmか1年を超えたら点検が必要かも!

本日はこれで完了!