in 京都&岡山

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

今日は西国ツーリング2日目

今日もとりあえずアップしますが詳細は後日アップします。

2度寝だ~慌しく亀山出発10:00
亀山ICに入って、行くぞっていきなりIC入り口で迷う事にルートインから始めの入り口は伊勢方面
2番目が名古屋方面、入り口に入る前に分かれてます!
写真の撮るときも3台間違えて入って来てました。

間違えないで入ったら・・・・渋滞?そんな・・・・
幸い、数キロで原因は名古屋方面の渋滞の延長でした。

ぼちぼち、アップダウン渋滞はあったものの、土山SAで休憩してから京都南に到着
実は本日渋滞予想で中国道が大渋滞、午後はだいぶ緩和するらしいとなっていたので
めちゃ久しぶりの京都でまったりする事にしました。
目的地は二条城!
ん~中学の修学旅行以来かな??

まず京都南で降りて本願寺さんの前を通って、二条城さんへ行き駐輪。
つくばナンバ見たおじさんにあっちの方は大変やな~って短い会話
・・・茨城=放射能が大変的な感じでかなり噂が大きくなっているのかな?
って言うか二条城さんも高速もなんか、群馬、練馬、大宮、福島とかめちゃくちゃ東の車両が多い!
まっゴールデンウィークで高速料金1000円は今回だけになっちゃうから、みなさん仕方ありませんね!

二条城さんの記憶は床のキュッキュ音、曲者防止とか聞いて音聞いた事が一番。
今日はじっくり、天守閣跡地や本丸の庭、建てや内も見て廻りました。
(床はやっぱりなってましたが、スピーカで鳴らしてないか~位、あっちこっちで聞こえました
 描画は、やはり金色が落ちた様な感じでこのまま後々まで残るのかな~)

次に周辺で昼食探し
途中、神泉苑さんの狂言観覧場やお稚児さんの拝礼とお練りを観る事が出来ました。
二条城さんの近くなんてもちろん知りませんでした!
同じ通り、変わったお店おむら家がありました。・・・後で知ったのですがベース店はオムレツ屋さんらしくオムレツ料理を食べに来る方が多い様です。
中は町屋の作りで、中庭がありそこにWCもポツーンとある様でちょっと変わったお店です。
また、壁には龍馬さんの写真写し等もあり、話のねたに如何でしょうか!
で料理はおばんざいのおまかせセットにしました。
私はゆば料理が一番美味しかった~

良しこれで後は給油して、今日の宿泊ホテル、ホテルナンカイ倉敷へ
京都市内で給油
133.8km7.69L 17.4km/L

京都南から入って中国道は渋滞だから神戸廻りにしました!
・・・ところが・・・不慣れな土地で経由地を設定したのが失敗!経由地の脇を通ってもそこへ
戻ろうとする、姫路方面に向かうがどうもおかしいので仕方が無く途中で降りて設定し直すが、
現在地が今一解らず行ったり来たりで迷い時間ロス。
ようやく山陽自動車道、ホテルへ遅くなると連絡、思った以上に燃料を消費してしまい龍野西SAで給油
181.5km9.79L 18.5km/L
瀬戸中央自動車道に入って水島ICで降りなんとかホテルナンカイ倉敷へチェックイン

わざわざ”大型バイク予約”とポール立てて、従業員の方の屋根付き駐輪場のところにスペースを
確保していて頂きました。

そしてフロントでは、男性の方から丁重に説明頂きシャンプーやシェービングジェル等好きなものを使って下さいと何十種類もありました。・・ホームページの写真の方でした。
また女性の方はロビーでいろいろ気を使って頂きました。
まずは9Fの部屋に入り景色・・・今は節電事情であまり夜景は・・・でした。

居酒屋三次で夜食となりますが案内は先ほどのロビーの女性の方でした。
しっかりポッケに注文票入ってます。
・・・たぶん一人なので、気を遣って積極的に話し掛けてくれたのかも!ありがとございますね!
ナンカイ定食Bを頼みました。
ご飯、みそ汁おかわりOKで、おかずの量はボリュウームが有り、どれも美味しい味の料理です。

また、どの店員さんも細かくお茶等の伺いをしてくれます。
・・こちらのホテルは全員挨拶も良く、接客としては宿屋も含めてこれまでで一番かもしれません!
ビジネスホテルですが温泉も付いていたら恐らく、予約は大変になったでしょう!
リピーターも多い様です。
また、接客がしっかりしながら堅苦しい訳でもなく家庭的な会話も聞こえ落ち着きますし、
綺麗な方が多い!

と思いながら部屋に戻って明日の、行くルートを考え・・・・寝むくなったので
今日のツーリングは完了!