in 倉敷&今治

今日は7時起床。
西国ツーリング3日目
まずは、朝食。
夕食と同じく1F三次へ、今日はフロントをされていた女性の方が注文を取りに来て下さいました。
昨日の方とはまた別の方です。
またまた、元気で明るく対応して頂きました。
やっぱり倉敷は綺麗な方が多いのかな~なんて思っちゃいました。

とっ、話は戻りますが朝もボリューム満点(こんな分厚い鮭とか)朝食でおかわりしちゃいました。
お腹120%充填しまった~でコーヒー!
そこへ、昨日大変気を遣って頂きました女性の方が、今日も気を遣って頂いている様で、わざわざ
席の近くまでこられて声を掛けて挨拶してくれました。
それから朝食のお客さんが増えて来たら、昨晩のフロントの男性も注文票を持って接客してます。
こちらのホテルは係のカバーする範囲が広い様で、とても大変なのに皆さん元気で頑張っており
関心しました。

朝食も頂、少し落ち着いてから出発
また関心です。部屋を出て、少し離れていましたが部屋の片付けをされていた従業員の方と挨拶
その直後、私がエレベータまで行くまでにエレベータのボタンを押しておいて下さいました。ありがとう!

で、チェックアウト、朝食の時の女性と男性の方がフロントされていて・・・お世話になりやした!と伝え
駐輪場へ廻ったら、CB1100の前に数台の自転車。
出発準備完了したら移動させようと思ったら、また別の方が来て直ぐに移動してくれました。
ありがとう!
この直後に到着からこれまで、いろいろ気を遣って頂いた方が、こんどはバイクの誇り取りにとふき取り
用の道具とかもって来てくれました!
・・・・どうせまた汚れるからと伝えましたがやはり気を遣ってくれてます。
お礼を言ったら戻られた・・・・・と思ってましたが・・・・・・
出発準備と、ナビの設定とか10分位もたもたして駐輪場から出発!
え~なんと、先ほどの方と今日のフロントの方の二人でず~っと待っていてくれたみたい!
ひぇ~すみませ~ん!
っでそのままいかず、厚かましく写真とるんで~って、折角なのでバイクの隣でって言ったのに
端の方で遠慮がちに笑顔で撮らさせて頂きました。では、お世話になりました!お見送りありがとうございます。
とこんな感じで、長く書きましたがナンカイ倉敷は私的には、ビジネスホテルとしては非常にお勧めです。
・・・・温泉ではないので湯治にはなりませんので・・・・近くに天然温泉の契約割引のところがある様です。
今度は婚活にでもゆっくり来ようかな・・・距離が・・・無理かな!

ではツーリング出発
まずは、倉敷の美観地区へ
なんかイベント中で近くまで行けません・・・・・えっと・・・・駐輪場は・・・・あれれ見あたらない
え~面倒な事になりました。
結局、押して中心まで・・・・暑~い・・・・ふ~
裏路地の風情も良い感じ、有名な川を挟んでも落ち着いた感じ、商店街もなかなかです。
・・・・げげげの鬼太郎の公認のお店もありました!?
駐輪場が無い以外はGoodな感じです。

次は、いよいよ瀬戸中央自動車道、岡山~香川県高松へ
途中、予島PAへ道路もすごいが駅も高~いところに!
今日は天気良く暑い位ですが景色は少しガスってます。

では移動、瀬戸内海を越えていよいよ四国です!
豊浜SAで給油&軽食
まずは、たこ焼き・・・・・ん、微妙に味が薄いような?・・・でも近くにいた親子さんの会話では
”いけるやんか”ってそうか旨いのか・・・・猫舌の私にはめちゃ熱いから解らないのかな!

ここのスタンドはSA側からは木で見えません。
え~有るのかな・・・と走って行ったらありましたエネックスフリート?
マークは見覚えがあるのですがと思ったら旧コーナンフリートで社名が変わった様です。
すみません写真は撮り忘れ
201.9km10.99L 18.3km/L

高松自動車道松山自動車道今治小松道路で今治で広島からの西瀬戸自動車の橋を見学・・・
遠すぎた~でもあそこまで行ったら高知入りが暗くなってしますので今治港からの遠くの橋を観て完了!
今治にはお城があり見学と思いましたが駐輪場が無いので諦めて外から写真で完了!

よ~し、後は戻って高知自動車道に入って高知です!
長~いトンネルが多く、ナビもレーダーもGPSが感知しないので、たまに心配になりました。

南国SAで休憩、お勧めお土産見たいなのがありました。
土佐御苑さんの位置を確認して出発!

高知は想像以上にでかい都市で、道は広いし路面電車はバリバリ走っているしあっち行ったりこっち行ったりで
オートバイならではの軽快性を発揮しました!
という訳で燃料が少なくなり給油
231.3km12.77L 18.1km/L

なんとか土佐御苑さんに到着!
さすが駐輪、駐車場に専用の係の方がいて車は移動、バイクは後ろを持ってバックして駐輪させてもらえ、
荷物も部屋まで持って頂きました。
では、お世話になります。部屋には少し変わった感じのものがありました。
後は夕食!(天麩羅写真漏れ、お吸い物は少し頂いてから撮影)、
大浴場や露天風呂、明日の朝には朝風呂と言う事で今日は完了!