in 高知&淡路&亀山

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

今日は5時起床!もちろん朝風呂1番乗り。
西国ツーリング4日目です。

朝食はバイキング形式です。
さすがに温泉宿、家族、カップルの宿泊客が大勢でにぎわってます。
今日の訪問先を検討
・・・・え、実は全く検討していなかったのですね~は^3

まず”高知城”はすぐ近く、次にまたまた近くの”龍馬の生まれたまち記念館”と
後は、”龍馬の銅像”そう桂浜(実は場所が良く解らない状態でした)
それから、四国から淡路島へ行って”うずしお道の駅”で
12:50干潮を見て行こう!

お土産買って出発っと思いましたが、今日のCB1100発見、レッド、同ホテルお客さんでした。
で、隣にはCB1100Rやはり大きいです。オーナーさん達との短い会話で、K0風で
タンクとウィンカーを変更していることに直ぐに気づかれました。
さすが良くご存じです。・・・ウィンカーは以外と気づかれにくいので!
簡単な挨拶をして出発

でまずは高知城へ!
駐輪場は高知城の直ぐ近くにある県庁へ、二輪は無料!
お城は立派で四国のお城には特徴があり、台風や雨が多いので排水は排水孔が飛び出していて石垣等に直接当たらず影響が少ない様になっているそうです。
板垣退助さんの銅像とかありました。
天守閣まで上れて景色はとても良いです。・・・・階段は名古屋城もそうでしたがきつい勾配です。

次に龍馬の生まれたまち記念館へ!駐輪無料!
当時の町並みや龍馬さんが斬り合いで負傷し不自由な片手を隠していた(たぶん)手を出している
貴重な写真とか、拳銃 S&WモデルNO,2の木製品、展示様?等がありました。
ちなみに、実際の龍馬さんはお洒落な感じで、風貌は日焼けして黒顔でそばかすが多かったらしいです。

そして桂浜へ、駐輪50円!
「龍馬に大接近」のイベントで銅像の隣にパイプ櫓が有り約15mの銅像の横顔が見れます。
以前は毎年11月だったらしいですが、最近5月もやっていて今年は15日までやってます。
銅像は台座が約10m、銅像5mでかいです。
横からじっくり銅像を鑑賞。そして龍馬さんはブーツを履いていて御所の方を見ているそうですよ!
・・・そこでカップルさんから銅像と一緒に写真とって下さ~いって2人笑顔で頼まれたので
撮ってあげました。ん~2人が眩しく感じました~

だいぶ時間が掛かりすぎました~急いで鳴門海峡へ~・・と思ったら、目の前にメガホン?が
こちらを向いて待っているではありませんか!・・やばっ、やっぱゆっくり走行だよね~は^3

で、高知ICに入って・・しまった~!給油忘れですね!
200km目安の計画だったので、ま~大丈夫のはずですが~途中SA(スタンド)も無く
淡路島南IC出て左が”うずしお道の駅”でも右に向かって県道25で海沿いをスタンド探し
1件目・ア○ロ・・良く解りませんがあっち行けって手振りで門前払い???
2件目・コスモ・・丁寧な言葉使いのおじさんが気持ち良く対応してくれて良かった~!
約219km 13リットル 燃費16.8km/リットル

でもこのお陰で、適当なワインディングも走れたり、橋も見られる景色の良い阿那賀公園と言う道しるべも見られて燃料入れ忘れて良かった面もありました。

ようやく、うずしお道の駅到着
藤のアーケードで良い香りの中を潜って道の駅へ・・・ここから先、神戸淡路鳴門道の下にも歩いて
入れるので一目さんで・・既にうずしおが良く見られる時間は過ぎていた~残念・・しょぼ~ん!
見ているとまだ少し潮の合流があり小さなうずが底の方から湧いて出てきてました。
近くの親子の会話では満潮時の方がしかもここから良く見られるらしいです!

愕然のガクって事で、お腹が減ったのでレストランで蛸天丼とわらび餅、蛸は柔らかくかみ砕けるので
太くても美味しく食せました。わらび餅はノーマル、抹茶、チョコレートの3色でチョコが美味しかった。
それと蛸天丼に付いてきたゆずゼリーは常温でも結構美味しかったのでお土産に買っちゃいました!

さ~後は、亀山のルートインへ、
・・・東名阪自動車道はUターン渋滞・・・なんとかホテルに到着してチェックイン
2日同様、お弁当付きプランなので時間が遅くてもOK
大浴場も2時まで入れるし問題無し!
明日は、帰路なので計画無しでも何とか帰れるかと思います。
では!本日完了