NITRONサスペンション

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

NITRONサスペンション~に交換しました!
購入したのはNITRON TWIN Shock RACE Series
これは
・車高調整
・スブリング固さ
・伸び調整
・圧縮調整(なめらかの圧縮時と急激な圧縮時、各調整が行える)
こんなに機能があるのですが、使いこなす事はできないかもね! 

では少しあらすじから。

11日に、Mさんたちと日光ツーリングを計画してましたが、天気予報が良くなかったので中止。
ガレージロングフェローさんからメールで”サス入りました”との連絡。
11日の午後、道路が乾きました!ハイテンションで向かって、実物みて感動~フ^3

早速、取り付けね、ジャッキで上げて→サス外して→NITRON TWINサス付けて→・・・ん?
スイングアームの固定ボルトM10、サスの穴約16㎜???ブカブカ

純正は約16㎜形状でオーバーさんのスイングアームはカラーを入れてM10にしてました!
はじめはこのカラー使えないかみんなで検討・・・微妙に0.2㎜位でかくて入らない。

結局、NITRONさんに℡そして・・・凄いです。
なんと、気持ち良くM10用のパーツを送ってくれるとの事。(車高調機能があるので先端のみ交換可能)
しかも、返品は後でM10用を先に送ってくれて、伝票番号までご連絡くれました。
NITRONさんアフターめちゃ良いと店長さんと感動。

以上が11日までのあらすじでスイングアームに続いて第二回のお預けとなりました。

そして、本日、午後1時位かと話していたのが10時には部品が到着いそいでガレロンへ
もうサスは小さい穴のものに変更されてました。
組み付けも昨日、バラしているので今日は一段と要領よく早く終わりました。
なかなか、ガンメタ色も良いです。

良し、後ろからも、サイドからも目立ちすぎず、まずまず!

しかし、作業はこれだけでは無いのです。

SC65の社外製サス、実は、サブタンク付きはこのNITORN製のみなのです。
その大きな理由はたぶん、ヘルメットホルダー&シートロックのキー挿入で干渉。
NITORNさんは、ロングキーを付属してこれを解消、他社さんはあっさり不可。
結果的に穴サイズの問題を他社さんで対応してくれたか考えると非常に良い選択だったと思います。

で、事前にこのロングキーをもう一つカスタムで作りました(大きいとじゃまいので)
早速、解除ロック確認!入れて回してOK良かった・・・では無かった。
キーを反転して入れて・・・回らない。
コピーから作ったので先端から1番目の山が微妙に大きい
ヤスリで調整して貰ってOK、次に手で回す部分は幅が邪魔なのでカット、完全カスタムキー完成!

ここで、SR500のWさん登場です。が、バイクはシリンダの圧縮掛からず半年以上見てません。

たまたま、店内にCBX550とか合っていろんな話ししながら、ふと、前回のエンジンオイルの件が
思い出され、SC65を点検、・・・チェーンが微妙に固めの感じ、・・・やはりなので、店長さんに
サラサラとベタベタとあるけどお勧めを確認、ここで、ライムさんのブログに紹介されていた
MOTUL社のCHAIN LUBE ROADが登場。
なんか面白いみたいなので、塗布方法を教えて貰う事を条件に購入!
早速、・・・手?にどれどれシュー・・サラサラ水みたい・・しばらく1分前後かなさわるとねっち見たいな粘り、なるほど、塗布しやすく飛びにくい!これは良いかもなので、ロングツーリング後にはちゃんと塗布しましょう~

さぁって、後は帰りながら試乗、まず出荷状態では少しスプリングは固めながら極端な伸び縮も無く
車体がコントロールし易い・・なんてほんとなのか???
もう少し乗って見てから適当に感想したいと思います。

本日もガレージロングフェローさんにお世話になりました。
店長さんいつも(アクシデント対策)ありがとう!
NITRONさんユーザーの気持ちで対応してくれてありがとう!