ミキサー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

本日は超晴れ!暑~い!

前々から気になっていたFTM-10S無線機のLINE IN側に付けたミキサー(ナビとレーダー音声)からのノイズ対策しました。

まず現象はノイズと言うより音声信号が低すぎて、ボリュームをMAXにしなければならない為、無音時の
サーサー?音がうるさくて困ってました。
ミキサーはB+COM社のオーディオミクスチャー
電源不要でコンパクト、電源ノイズが無くて良かったが・・・

変更は三協特殊無線社のDF-3033+電源NF-708

配線完了しON、音量は低くても聞こえるのでノイズはあまり気にならない!
よっしゃ~と試運転・・・がまんできませ~ん!

スロットル回転と合わせてヒューヒュー音発生!・・・ん~やはりね!

ネットで検索、おもしろそうなアイテムがありました。
オーディオテクニカ社のラインノイズフィルターAT-NF200(中身はLR個別にコイルが入ってるだけ)
通販の価格を調べてから、近所のイエローハット様へ・・・ありました・・・が定価でちょっと高い
価格交渉!で通販+送料よりちょい高めですが気持ちで下げてもらったのでGET!

効果は、レビュー通りばっちりヒューヒューは無くなり、他のノイズも減りました。
成功です。

最後に大きな問題、このDF-3033はどう見ても非防水ぽいカウルの中に隠せばほとんど問題ないけど
やはりもう少しと考えて、以前のナビで使用していたサインハウスの防滴ケースを使ってなんとか
しました。

ますます、ツーリング仕様になりました。
本日はこれで完了!