バックレスト&フロントブレーキパッド交換

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

本日は曇り時々晴れ

先週に続き、今週もガレロンさんへ
先週、未着部品だった、トップケースのオプションであるバックレスト取り付けとフロントブレーキパッド交換
ついでにクラッチオイルも交換です。

フロントは左右で見たら少し偏りがあり、減ってる方の状態を考えて交換することにしました。

ここでちょっと発見!キャリパーの作動を見て解った事。

ABS付きはリアブレーキのみを踏んでABSが効くとフロントも効くとなっているのですが、
なんとペダルを踏むとフロントの中央シリンダーのみが動く仕掛けになっていました。
・・・なるほど!ってABS効かなくても動いてませんか?・・・

まあ今更なので交換作業に戻ります。

フロントブレーキオイルも交換となりましたが2年もたつとこげ茶色で底も見づらい状態でした。
当然、クラッチ側の方が頻度も高くストロークも多いのでブレーキ側より色が濃い感じなので
合わせて交換です。

DOT4は湿気を吸いやすく、だんだん吸湿して劣化が進むらしいです。
DOT5は吸湿しにくいのでオイル劣化はしにくいが水が混ざらず分離状態となりこの水で配管が
錆びやすくなるとか・・・らしいです。事実かは・・・?
もちろんDOT4は吸湿しやすいので水分の影響で沸点が低下する事になるそうですが
日本の気候を考えると通常走行では部品的には向いているとか・・・?

クーケースのバックレストは以外と大きくしっかりした感じで良いと思います。
・・・使う人はまだいませんが・・・

本日はブラックスタイルのSC65、M様もたまたま来られて少し拝見しましたが
結構黒化している部品が多くスタイルが引き締まった感じでした。

作業も終わり少し遊びにと思いましたが、風も冷たくなって来たので、そのまま帰宅
本日はこれにて完了です。