ROAD RIDER FESTA2012

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

今日は晴れのち曇り

本日は筑波サーキットでROAD RIDER FESTA2012に行って来ました!駐輪代500円、入場料無料。

ま~見せるマシーンでも無く、走りを見せる技量とか無いので場違いではありましたが
興味があるショップ2店があったのでお財布持ってGO~

開催前30分で寒い中、2輪や4輪でのご家族、友達、カップルさんでかなり集まってます。

スタッフの方より”コンテスト参加ですか~””NO~”で”あちらえと”なり駐輪

ナイトロンさんではサスのセットアップ順序を教えてもらいました。
1、サスの沈み込み量は残り1/3位にしてスプリングを調整
2、下側の調整で柔らかい方から好みで硬く
3、タンク側の大き摘みで首都高等の繋ぎでの突き上げ感を低減
こんな感じだそうです。今度・・・何時かやって見ます。

イベント見学やショップ廻り、曲芸的なライディングとかCBXの6気筒エンジンはでかかったな~
コンテスト票はCBX6気筒で入れました。

でも本日の1番の目的はブルーライトニングレーシングさんi-CON Ⅱが目当て!
既に先客有りでもって一緒にお話聞きました!でもって一緒にご購入&セッテヒングもお願いしました!
へへって!実は始めから購入するつもりでメールでやりとりしてたんです。

もともと乗りやすいのであまり体感できる程の差はでないかもと話して頂きました。

しかし、ワイバン入れてから低回転(1000~2500位)のパワー感が無くなり峠の
上りヘヤピン等がちょっとキツクなった気がしたり、交差点の出だしも少し回さないとって感じ
気になっていたのです。

よし長く乗るためにはセッティングが大事なのでお願いしました。

取り付けはイグニッションコイルのTP、ECUへの割り込みです。サブコンは以外と小さくてコンパクト

取り付けからセッティング(シャシーダイナモ含む)まで鈴木 隆さんが行って頂きました
YAMAHAでXJ900開発とかやっていたそうです。キャブ車のセッティングは大変だっとそうです。

実はこの時、鈴木さんと吉村誠也さんがお話していてちょこっとだけCB1100見て頂けました。
XJと似た感じのコックピットかな~的なコメント有りでした。

それとデータ入力時の名前登録時に発覚!
なんともう一人のお客さんも私と同じSさんでした。群馬県からのお出ででした。
ビックリでした!

戻りますが、ん~シャシーダイナモをトラックで移動式にするとは素晴らしい!
お陰でMYマシーンの約210km/h(抵抗無し)の8000rpm音とか排気の良い香りを初めて知りました!

1台2時間近く掛かるそうですよ!興味のある方は予約が1番です。
ちょっとプリンタートラブルで出力グラフは後日となりました(とりあえず写真でアップ)
予想通りあまり大きく変化が無いようですが88.7ps 9.6kg-mで少しupかな?

しかしですが、帰路でスタートや低速走行が楽になった感じです。
低速からのアクセル開閉に合わせて滑らかな感じになった気がします。

帰ってからワイバンのカタログ見るとSTDよりパワーの掛かる回転数が少し高い位置みたい!
グラフの見方なんてしらないし今日始めて解った気がした!
実際この見方が正しいのか?ですがね。

余談ですがCB1100の発進時に2500~3000rpm付近でのギヤチェンジタイミングで詰まる感があったのは
グラフから見ても伸びていない事が解り勝手に納得。

でもって、取り付け前よりもアクセル反応が良くなった様な感じのようです。
乗りやすさが向上でとても良かったと思います。
今日はまだ良く確認してないので感じだけかもしれませんが今後楽しみかも!

本日はこれにて完了です!16時寒くなりました~