福島 大内宿

本日も晴れ!東山温泉の朝は涼しいですがその後は暑かった。

今日は昨日お泊りの東山温泉からの帰路ツーリング、

朝風呂浴びて、駐輪場を見に、なんと10台増えてました。
中には名古屋ナンバーの綺麗にしているスポークホイールのゼファー750も。

朝バイキングを頂いて早速、8:30出発
福島県道64→県道23→県道131

→大内宿、駐輪場が無く係りの方に案内されて駐輪(無料なので寄って見ました)
 藁葺き屋根の宿場町並を復活した場所で街道の両側の水路の水は冷たく
 ラムネ等が冷やされていました。
 YOさんは山ぶどう、私はざくろジュースを飲んでみました、冷たくて美味しい・・・暑かったから?
 でも色見はほとんど同じで撮影後に(^^);

全般的に飲食関係が多く、ねぎそばもありましたが朝飯直後だったのでちょっと失敗でした。
 ここまでに道は順調で路面も良かったりそこそこだったりでぼちぼち快適

→県道131(日光街道)途中かなり細くなり街中をくねくねしたので間違えたかと思いました。

→国道121→国道289(甲子街道)

→道の駅しもごうで休憩

→国道289(甲子街道)この道も全般的に快適・・・この後徐々に気温が上昇

→県道290→栃木県→県道17で那須高原の茶屋まで廻って、そのまま下って→高速那須IC

→上河内SAで昼食!暑いのでレストランへ、天ざる御膳を頂き落ち着きました。
 やっぱり”そばが落ち着きます・・・セルフ用の水ポットを2本空にしてしましました!

→宇都宮ICを過ぎると急に暑い空気層に入った感じで暑くなり佐野SAで休憩、暑くてバテバテ~

少し休んで解散です。

後は佐野ICで私は帰路へセブンでガリガリ君GETして本日は完了です。
各車お疲れ様でした。